まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 


放送の感想があちこちで盛んだね(人のことは言えんが・・(^^ゞ)

概ね、患者サイドには好評。現場の医師たちの声はあまり表面には出てこないけど、ネットをふらついてみると、放送を見た医療者は呆れてたり、怒ってる人も多いようだね。前記事でいったいどれくらいの医療者がこういう番組を見てるだろうと書いたけど、見てどう思うんだろうと考えたわけ。
そして、それがますます医療者と患者の間にあるといわれる溝を深くするんじゃないだろうかと、私は心配になるのだよ。
海外の良いところを見せるだけでなく、必ずあるだろう不備やリスクもちゃんと見せてほしいと思うね。

どんな国だって最初から整備された医療があったわけじゃない。
足りないものを見つけて、それを手に入れるまでには、時間もお金も
かけて、少しずつ欲しいものを手に入れてきたんだと思う。

実際に実現した国がモデルとしてあるのを見れば、うらやましくもあり、日本でもそういう仕組みができればいいと私だってもちろん願ってもいる。けど、ほんとうに見習うべき点は、何もないところから、自分たちで考えて作り上げたってことな気がするよ。

そして、それだって、決して100点満点のものではないこともちゃんと知っていなければと思う。アメリカのイギリスのすべてのがん患者が平等にそういう施設や仕組みを誰もが享受できるわけではなく、やはり、お金のあるなしで受けられる医療が違うということ。

でもって、間に合わないから何も手に入らないわけじゃないと、
私は思うんだけどね。
完璧なんてないわけだしさ、今あるものでどうやって工夫して
少しでも良い医療を手に入れるか、今はまだ患者の努力が相当
必要なわけだけど、それも自分のため、待っていられない、だから、がんばるしかないわな。

日本の医療レベルは決して低くはなく、むしろ世界的にも高いと言われてる、そして、安い医療費(薬や検査は高いけど)つまり、医者の技術料は、ものすごく低い。そんな中で、もがきながら愚痴りながらでも、必死にやってる医療者もいるわけだ。そして、患者たちも必死に命と向き合っている。


日本はなんたって、精神主義の国だから、医療者にも患者にもがんばれがんばれだもん。そうそうそればかりじゃ続かないよね。

とにかくわかっていることは、今ある医療をどう自分にどう取り入れて少しでも納得のいく医療を受けるかは、自分にかかってるということかな。できること、できないことを知って見極めて、できないから諦めるのではなく、納得に近づくためにがんばるっきゃないかなぁ・・。
もちろん、欲しい仕組みはどんどん国に訴えていかなきゃならないと思うけどね。理想は理想として目指して進んでいく。けど、現実には、今ある医療の中でどうするかってことかな。

あ~あ、今日も支離滅裂だわ ま、いっか。

ブログランキング参加中

クリックしてくださるとうれしいです~






関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/94-4ed1ccef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

NHKのガン特集・その3

 今回のNHKスペシャル「日本のガン医療を問う」については、結構あちこちで話題になっているようで、try2live4uさんのブログなんかは、最凶のようにひねくれていない多くのブロガーの声が集まっていて、ちょっとしたまとめサイトになってるじゃーないですか。患者の声ばか 出もの腫れもの処嫌わず2006/01/11 13:52

「NHKスペシャル:日本のがん医療を問う」に関連しチーム医療を考える

 本記事も、先日のNHK特集番組の第二夜(緩和医療について)に取り上げられた内容に関連し、がんにおける「チーム医療」について考えてみたいと思います。 第二夜では、日本においては、「がんに対する治療」と「緩和医療」が同時に行われるのではなく、「がんに対する治 抗がん剤ヘルプデスク2006/01/12 03:28
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク