まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  母の病気
tag : 
昨夜からほとんど口をきかなくなった母。険しい顔で寝返りのたびに「うーん、うーん」と唸り声。薬も飲まない。水もほとんど飲んでくれない。階段を大きく1段2段降りたような感じ。母のベッドの横の床に転がって(面倒なので布団はひかない)一晩見守る。

朝になってもほとんど眠っている。声は聞こえるようだ。これまでずっと厳しい表情だったのにずいぶん柔らかい穏やかな顔で寝てるなと思って見ていると、ニコニコ笑ってる!!!笑っているだけじゃなく、しきりに何か喋りだした。夢、見てるのかな・・。
ニコニコして喋る喋る、しかも熊本弁。ようやく、ようやく、苦しさ辛さで痛かった心と体からぽわーんと解放される物質が分泌されはじめたのか???それなら、それで、良かったね、と声をかけた。

私は、母が苦手だ。それは今でも同じ。言いたいことが山ほどある、言いたい文句がとめどなくある。こんな勝手な人生ってあるかよ、私は苦しかったんだとぶちまけてから別れを迎えたいとずっとずっと思って生きてきた。でも、無理だね。命を終えようとしている人には何も言えない。気づいたら優しい言葉をかけてる自分に苦笑いするしかない。私が文句を言いたかったのは母だから、今目の前でもう母でさえなくなって、一人のひととして横たわっているこの人には言えないよね。

熱は上がったり下がったりを繰り返す。昨日も点滴をしていただいたが、腕は数か所針を刺しても液が落ちていかない。最終的に腹部の皮下に針を刺してようやく点滴。皮下は時間がかかるのと吸収も血管よりはるかに劣るけれどやむを得ないと看護師さんの説明。初めて見た皮下への点滴。今日の訪問では血圧が下がってきていると言われた。明日の受診は介護タクシーを手配してもらうことにし、入院を提案された場合どうするかを相談した。

もちろん、本人が意思表示してくれたらそれに従う。

それができなければ・・・。連れて帰ろう。腹は決めた。意地でも長女の責任と義務を果たす。

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/694-2cac3b02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
