まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  母の病気
tag : 
20年前、父が味覚障害が出て食事がほとんど取れず一気に体力が落ちたことがあった。その時は、かかりつけの先生にお願いしてしばらく点滴に通わせてもらい味覚障害がおさまり食欲が戻るのを待った。

母は生まれてこのかた点滴を一度もしたことがなく82歳まで元気で過ごしてきた。元々、血管が細いのか深いのか出にくいようで入院中も点滴の針が一度で入ることはなく看護師さんも泣きたくなるし刺される本人も泣きたくなる、という悲惨な処置。

退院し叔母が熊本に帰ってから、気分が良い日はほどんどなく日に日に衰弱し気持ちも荒んでいく母の介護は容易なことではなかったが、特にここ2・3日は感情表現が激しく家族も手を焼くほどだった。食事もまったく口にせず水分もまったく飲もうとしない。今日はこれまでになく具合も悪い。38度の熱発。先週急遽お願いして来ていただけることになった在宅緩和の先生の指示で点滴はいつでもできるよう準備していてくださっており、訪問看護師さんに点滴処置をしていただいた。

心配したのは、尿管ステントからの感染だけど、おそらく脱水による発熱だろうという看護師さんの見立てどおり(?)点滴と解熱剤で36度後半から37度で熱は推移で一安心。点滴が終わるまで看護師さんがいてくれるのかと思っていたら、針は後で抜いてくださいと!いや、抜きましたよ。がんばりました。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/693-f25d0f8f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。