まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  母の病気
tag : 
昨日帰りに買ってきたお惣菜のコロッケの油にやられたのか、眠って1時間ほどで目が覚めた。時計を見ると午前1時過ぎ。気持ち悪くて吐きそう。寝付けずベッドで悶々としてたら2時15分朝刊配達のカブがブーンとやってきた。早いなぁ相変わらず・・とブツブツ言っていたら、階下で人の動く気配がする。

日中はほとんど介助なしにはトイレに行くことができない母だが、夜中はどうも一人でトイレに行っているらしいと気づいていたので、どんな足取りなのか手を貸したほうが良いのかと思いながら2階の吹き抜けからそっと様子を見ていたら、いきなり玄関のカギを開けて外に出ようといている母を発見。2つあるうちの鍵のひとつが空かず座り込んだので、走って夫の部屋のドアを開け助けを乞うのと同時に1階の勝手口でビン類が倒れるものすごい音がした。夫はすぐに階段を駆け下り、私は娘を起こして一緒に下に降りた。

玄関にいたはずの母が勝手口のところで座り込んでいる。夫が抱えおこしベッドへ戻した。ほとんど寝たきりで一人で歩くこともできない母が玄関の40センチほどの段差を上がり勝手口まで瞬間移動したのか??というほどあっというあっという間の出来事。

せん妄???もう何がどうなっているのかわからず、ベッドで落ち着いた母を確認した夫と娘が部屋に戻ったあと、朝まで母の様子を見ていた。何が起こるのかわからないただただ不安だけ抱えた長い時間。だんだん目を離せなくなる。怖い。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/692-a396c242
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク