FC2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  母の病気
tag : 
訪問看護師さんが家での様子を見兼ねて早めの受診ができないか病院のSWさんに相談してくださったが、予約日の変更はできないこと、診察希望なら11時までの当日一般受付で来院するようにという回答。

家族が行けばいいのだから11時まで当日受付は確かにもっともなこと。だけど、主治医は週1日しか外来に出ていない。
予約であっても1時間程度は普通に待たされるのが病院の常だしそんな中で具合が悪い母が長時間待てるとは思えない。
では、救急外来??
退院時に、予定外の受診については確認した。救急で来ても主治医でなければ病状や経過がわからないですよ、と言われていたし緊急性がありそうか、と問われればそうではない、と思うから気安く救急外来に飛び込むようなことは避けたい。

長い、とにかく長い。退院後の診察日が1か月後というのは診断時の母の病状からすればおかしくないと私も思う。
病気を受け入れられない気持ちが食べられない動けないという母なりの病人のイメージを創り出していて、実際に身体がそれに引きずられているのだとすれば、打つ手はあるのではないかと、ジリジリする思いでいっぱい。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/691-eca35286
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。