まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 
がん患者さんの生命保険を買い取ってその後の支払いをやってくれるビジネスがある。

アメリカではちゃんとビジネスとして成立しているらしいけど、日本でもそういったビジネスを始めた人がいるのだよ。私が参加しているがん患者会にもこのビジネスを会員さんに紹介してほしいと依頼があったりもした。・・・紹介は見送ったけど(~_~;)

息子さんの大学進学費用を工面するために生命保険を売却しようとした男性が名義変更を拒否した生保会社を訴えた裁判は敗訴となった。

この男性は肝臓がんで長年に渡る治療のために、働くこともできなくなり、治療費や生活費、そして子供さんの教育費を工面するために生命保険の売却という手段を選んだわけだ。教育費がかさむ年頃の子供を持つ親の世代は、たとえ健康で働いていても一番苦しい時期なのに、病気のため働くこともできず、治療費が追い討ちをかける。ビジネスということで考えれば、「人の弱みにつけこむ」感がないとは言えない気もするし、かといって、人生の非常事態に他に方法はないじゃないかという思いもある。

命をお金で売るようなものだとか、そういう批判も当然出るだろうね。けど、倫理とか道徳とか、わかってるけどどうにもならないってことは現実にはあるよなぁ・・・。

教育ローンだって働いてなければ返済能力なしと見なされて融資は受けられないだろうし・・・。男性の訴えは却下されたけれど、じゃ、どんな救済措置があるというのだろう・・・。

血迷って参加中(笑) クリックしてくださるとうれしいです~。 ちなみに本日は 14位でした。<(_ _)>
   →ブログランキング

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/69-6696da0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。