まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  母の病気
tag : 
昨日、、叔母が熊本へ帰って行った。

退院して1週間、叔母がつきっきりで母の世話をしてくれ、どれほど心強かったことか。
叔母がそばにいてくれる間に、万全ではなくともそれなりに折り合いをつけてささやかであっても自宅で過ごす幸せと自信を取り戻してくれたら、と願っていたがそうはいかなかった。

ほとんど寝たきりで2度目の入院前と同じような状態。

ひとつ考えられることとして退院2日前にカロナールからトラムセット毎食後3回服用に変更したことが関係しているのでは?と素人なりに考えた。母は、尿管ステントを入れ水腎症や腎不全から多少の改善はしたものの腎機能の回復は叶わなかった。それで造影剤を使った画像検査もできず抗がん剤治療にも、チャレンジできなかったわけだが、腎機能が悪ければ当然クスリの代謝能力も悪いことは想像できる。トラムセットを毎食後という飲み方は、どうしても朝食後と昼食後の時間が短くなる。午後から夕方にかけてが特に眠気や無気力、無表情という状態が強く出るのは、トラムセットの血中濃度が高過ぎて副作用が強く出てしまうのではなかろうか、と。夕食後に薬を飲んだ後は、翌朝まで12時間以上痛みを訴えることがないこともあり、昼食後の服用を抜いてみることはどうかと考え、昨日2度目の訪問にきてくださった看護師さんに相談してみた。

訪問看護師さんとはベッドに寝たままではあったが普通に会話をしていたし、バイタルも安定していると言っていただいたので、トラムセットの減量について相談してみたら、すぐに病院のSWに電話を入れ主治医に確認を取ってくれた。

明日は土曜日で1日私も在宅の予定なので、まずは明日から1日2回の服用にチャレンジしてみるつもり。

痛みはないが、ある程度人間らしい暮らしができるようなんとかうまく調整がはかれると良いけど・・・。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/687-84361271
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。