FC2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  母の病気
tag : 
退院5日目の母を叔母に託して出勤。

今日は午後から初めての訪問看護。連絡帳代わりに日々の様子や気がかりなどを書いたノートには訪問看護師さんからの返信が書かれてい。今日は、排便コントロールをしてくださったり話を聴いてくださったようだ。ありがたい。

母の様子は相変わらずだ。食事もあまり食べないし着替えこそするが日中はやはり横になって過ごしている。
右手の感覚がおかしいと言い、ペンを持っても字が書けない。話すスピードは遅く、もちろん動作も緩慢。
表情も乏しくだるい眠いとゴロゴロしている。

退院直前に鎮痛剤をカロナール(毎食後1錠+頓服)からトラムセット(毎食後1錠)に変更し、痛みを訴えることはまったくなくなった。頓服も一度も飲んでいないし、「痛い」と一切言わなくなった。痛みは押さえられていてありがたいと思っていたが、無気力、脱力、眠気、倦怠感、食欲不振など今起きている問題が副作用だとすれば、それはそれでこのクスリが良いとは言えない。

痛みが緩和され日常生活がそれなりに送れる、そういう目標、期待をもっていたけれど、とてもじゃないが今は一人では置いておけない。叔母がいてくれる1週間で少しでも日常生活を取り戻し自信をつけることができれば本人のQOLは上がるだろうと思っていたが、まったくもって2度目の入院前と同じような生活レベル。

鎮痛剤について再検討してもらうべきか・・・
それとも、うつなのか・・・

本人の申告でしかわからない「具合の悪さ」をどう捉えて何をすればよいのだろう。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/686-2e46bfde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。