FC2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  母の病気
tag : 
母が退院して4日目。

退院前日熊本から来てくれた叔母がつきっきりで世話をしてくれる。
まずは、退院して家へ帰ることを目標にと入院生活を励ましてきたけれど、いざ退院したらしたで次の目標を持てないでいる母をどう看ていけばいいのか不安しかない。

82歳の母は、ものすごく元気で大きな病気をしたこともなければ、この年になるまで血液型も知らないし点滴もしたことがない人だった。病人という立場を想像すらしたことがないような人だ。病人である自分に免疫がなかったといえばそれまでだが、医師から受けた説明で確かめた病気による影響、病状とあまりにも今の母の様子がかけ離れていて私達家族はみな戸惑っている。

確かにS状結腸に原発巣はあったし肝や後腹膜への転移の可能性も指摘はされた。腎機能や貧血はあるが、寝たきりで過ごすような容体ではないというし、退院調整カンファで共有されたADLもまったく問題はない、リハビリでは筋力の低下もたいしたことはなく問題なく動けると言われての退院。

しかし、母は一日の大半を横になって過ごしているしものすごく具合の悪い人にしかみえない。

入院中毎日訴えていた腹痛はまったく訴えることがなくなってはいるが、これは退院前2日間で鎮痛剤の種類を変えたことが功を奏しているのかもしれない。鎮痛剤で眠気やだるさが強く出ているとすれば、鎮痛剤も検討が必要かもしれない。痛みは無いけど起きていられないのではバランスが悪い。

明日は初めて実際に訪問看護師さんが来てくれる日。叔母に質問や相談事項を託して私は仕事だけれど、このままの状態が続くのであれば叔母が帰った後、日中独居が可能なのか??悩ましい。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/685-af7b35ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。