FC2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  母の病気
tag : 
ようやく、消化器内科の先生との面談が決まった。

夕方母の病室に行くと「5分ほど前に消化器科の先生がきて明日家族と一緒に面談したいので都合を聞いてください」と話されたという。すぐにナースステーションに行き、先生の指定される時間に来ますと伝言をお願いした。

先生とどんな話をしたのか母に問うと「病気のことは聞いていますか?今後の治療などについて何か希望はありますか?」と尋ねられたという。母は「大腸にがんがあることは聞きました。治療をどうするかは素人なのでわかりません。娘に任せます。ただ、辛い治療苦しい治療はしたくないです」と答えたという。

つらつらとそんな話をしていたら先生が再度病室に来てくださった。
ご挨拶をして明日の面談の時間を決めた。

明日は、病状の説明と家族の意向などをもう一人の先生と一緒に話を聴くのだと話された。

が、聞き間違いでなければ・・・そのあと「明日は治療方針を決めるわけではなく、後日他の先生方とご家族も交えてカンファレンスをして方向性を決めることになると思います」ですと!

カンファレンスの結果をお伝えします、とは言わなかったよな・・と心の中で思わずつぶやいてしまった。

なにはともあれ、ようやく今後のことを具体的に決めていく1歩を踏み出せそうだ。



関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/682-68476a19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。