まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 
行ってきたよ、お江戸まで(笑)やっぱ、遠いね(田舎在住告白)

すげぇ、寒かった・・・・っていう話じゃないよ。SP。それって何よという人は、ま、調べてくれ(笑)私のサイトでもチラっと書いてるからサ。

昨年度、授業のお手伝いで模擬患者をやったんだけど、また今年度、といっても年明けになるけど、やらせてもらえそうなのさ。第2次募集もかけたので、人数的にはずいぶん多くなってた。医学生を育てるお手伝いをしよう!という善意ある人たちがたくさんいるわけ。(私もその一人だとさりげなく言ってるね

ま、私の場合は、善意っつーか、とにかく「医療オタク」だからね、医療に関することなら首突っ込むだけの話。

今日は、久々に研修に参加。岐阜大学の藤崎和彦先生(SP教育の日本での先駆者!)の講義を聴いた。去年も聴いたけど、今年はDVDで実際に模擬患者による医療面接を見せてもらった。いやぁ・・・おもしろかった(爆)

何がおもしろかったって、「Bad News」を患者に伝えて、治療が必要だってことをを患者に納得させるべく奮闘する医学生がおもしろかったし、演じてる模擬患者もかなりリアリティがあったよ。さすが、お手本(笑)

実際の診察室でもありそうな会話さ。医師がヤバイよ~大変なんだよ~、あんたのことなんだよ~と一生懸命説明しても、その重大さ、深刻さが患者には全然ピンとこないで、話がかみ合わないことってわりとあるワケ。医療の知識レベルの差ってことが一番の原因だとは思うけど、医療面接に限らず、全然わかっちゃいない人にわかってもらおうとすることは大変なエネルギーと情熱が必要だね。

ああいうレベルの高いっつーか、ちょっと難しい場面設定の模擬患者もいつかやってみたいなぁ・・・と、またやる気満々になって帰ってきたのでした。チャンチャン♪

帰るのが予定より遅くなってしまって、夕飯ヤバイなぁ・・・と思ってたら、めずらしく夫が鍋料理を作って娘たちに食べさせてくれてたよ。ラッキー!キッチンにわざとらしく材料並べておいたかいがあったね、しめしめ

血迷って参加中(笑) クリックしてくださるとうれしいです~。 ちなみに本日は 12位でした。<(_ _)>
   →ブログランキング
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/68-4dd5855f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
