まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 
そういえば、私のお気に入りの番組なのだよ>医療オタクだもんね(笑)

あんな、ごちゃごちゃした病院ってあるかよ、けど、あるんだろーね、アメリカは
ま、アメリカの病院なんて実際見たことないから、それはまぁ置いといて、患者との会話の第一声は「どーも、カーターです」なんて、挨拶さ。

考えてみれば、初対面の人と会ったら、最初に自己紹介なんて当ったり前のことなのだよ。けどさ、その当たり前が病院では当たり前でなかったりするんだな。
白衣の胸にある名札にチラっと目をやって、医師や看護師の名前を覚えて帰るなんてこと、けっこう普通にあるわけだ。
主治医の名前くらいはわかったとしても、手術スタッフや、病棟ナースまで全部名前がわかるなんてことはほとんどないね。

ボランティアでやってる模擬患者(SP)の面接では、患者を呼び入れると患者の名前を確認し、そして、自分の名前を告げて挨拶をする。一般社会では常識の手順が診察室では常識でなかったことのひとつの象徴だなと思うね。

ふと、思うね。「初めての人に会ったら、名前を言って挨拶するんだよ」なんて、幼稚園の頃から知ってるはずだろうってサ(笑)

血迷って参加中(笑) クリックしてくださるとうれしいです~。 ちなみに本日は 14位でした。<(_ _)>
   →ブログランキング

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/65-9e085e3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。