まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 
病院では一般的には禁止だね、これも。

心臓ペースメーカーを入れている場合は、影響があるとか聞いてはいるし、電動式の点滴が誤作動したなんていうのも そういえば昔ER(緊急救命室)のシーンにあったよ。でも、ずいぶん昔の話だよ!

入院してて、精神的にしんどかったことのひとつに社会から隔絶されてるってことがあったね。手術後、身体が自由にならない時や、深夜眠れずにいる夜はほんとうに苦しかったサ。精神的に追い詰められた。誰かの声が聞きたいとか、せめて誰かとつながっていたいと思ったもんだワ。当時は、まだケータイメールなんてもんはなかったような気がする。あったかもしれんけど、今ほどメジャーじゃなかった。PCを持ち込んでネット接続なんてトンデモだったよ。PC持ち込んで日記代わりに打ってるだけでも、びっくりされたっけ>田舎だからかよ・・(~_~;)

その後、ネット仲間が入院したときは、屋上とか外とかに出てメールやってたっけ。こっちも必死にメールでエールを送りつづけたよ(ダジャレじゃないっつーの!)抗がん剤の副作用で苦しい時や、気持ちが凹んでドつぼにハマったとき、ケータイとPCでのメール交換が彼女を支え続けたよ。

この頃は、病院でもケータイOKの場所を設けたりしてるところも増えてきた。最近ある病院に入院してた人の話では、ケータイはまったく制限がなかったっていうところもあるらしい。最近は、入院中の方からうちの掲示板に書き込みがあったり、メールをいただいたりもするから、ケータイOK、PCもOKって病院も確実に増えてはきてると思うけどね。けど、まだまだってとこも多いんだ(>_<)

大部屋なんかでは、ケータイでおしゃべりしたりピコピコとキー音をさせてたりしたら、そりゃ迷惑だけど、音を消してメールを送ったり読んだりすることが、どれほどほんとに問題なのだろうと思うね。ベッドから動くことが難しい時、小さなケータイひとつで、誰かとつながっていられるのは、やっぱり心強いと思うね。

ある患者アンケートによると、病院への要望の中で、ケータイやPCでのネット接続を望む声がすごく多かったそう。だよね~。

血迷って参加中(笑) クリックしてくださるとうれしいです~。 ちなみに本日は 15位でした。<(_ _)>
   →ブログランキング

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/64-ad8f710d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク