まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

先週、千葉県立保健医療大学の看護学部にお邪魔した。

授業参観ではない(笑)

「がん看護」という授業の中で、「病を抱えて生きること」というテーマで、私と、もうひとり「α」の仲間であるしんちゃんと2人で、がん体験を学生さんたちにお話しさせていただいた。
医学部には呼んでもらったことはないけど(笑)看護学生さんたちにお話しするのは、8回目、10回目?だったかな。薬学部にも3回行ったけど、今回は、一人も寝てる学生さんがいない!!!たいてい、お昼もすんで誰だって眠くてたまらん時間帯に話すことが多いのは確かなんだけど、それでも、寝てる子がいると、話がつまんねーからだろうなぁとか、けっこう凹んだりするわけ。だから、みんな起きて聞いてくれてるよ!ってのは、うれしかったね。

で、昨日の夕方、学生さんたちのレスポンスシートなるものを先生が送ってくださった。80人分ものシートをドキドキしながら読んだら、「これまでの授業では、医療をする立場からばかりの話だったけど、(当たり前!)患者さんの生の体験を聴いたら、知らなかったことや気付かなかったことがたくさんわかって良かった」とか、「どんな看護師になりたいかを意識した」とか、「すごく励みになった。モチベーションが上がった」とか、書いてくれていて、しんちゃん(クレヨンではない!)と、私が一生懸命伝えたかったことが、ちゃんと伝わっていて、こっちが感激!!さ。

当事者の声は当事者に聞いてみようよ!という、ことに、一層意を強くしたね。ありがとう、未来の看護師さんたち!!!

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


ご無沙汰しております。ときどき気まま日記を見て、まゆりんの活躍ぶりに拍手を送っています。私も市民ボランティアとして、週に一度、聖路加看護大学へ行っているのですが、毎年6月に1年生に闘病体験の話をしております。それこそ皆真剣に聴いてくれるので、やり甲斐があります。昨年は初めて、最後にみんなで「ビリーブ」を唄ったのです。どんな反応があるか、心配もあったのですが、レポートで「歌に感激しました。話では伝わらない秋元さんの気持ちがわかりました」と書いてくれた学生がいて、「歌の力」を改めて認識しました。
2012/02/03 18:29URL  アキモト #-[ 編集]

アキモトさんへ
ご無沙汰しています。コメントありがとうございました。
私は、相変わらず、ブチブチ言いながら時間に追われ、
ヘタレの自分を呪いながら細々やってます(笑)
アキモトさんこそ、精力的に活動なさっているご様子、うれしく
また、励まされています。
学生さんたちにお話しさせていただくのは、とてもやりがいがありますよね。
それと同時に、身も引き締まりますね。
「ビリーブ」うちの娘(どっちだったかな?)が、中学生くらいの頃、
ピアノの伴奏をじゃんけんで勝ちとったことを思い出しました(笑)
と、茶化してしまいましたが、大好きな歌のひとつです。
涙が出ちゃいそうな歌ですもん。
2012/02/07 23:10URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/633-604c4509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。