まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

ストックホルムは、2度目のECCO/ESMOペイシェントセミナーの参加。

22日関空出発ヘルシンキ経由でストックホルム入りの予定だったため、前日関空まで移動することになっていたのだけれど、21日の台風15号日本列島直撃。

もし、予定通り関空まで行けなかったら一人で成田からストックホルムに行くことになる。それは、無理だろということで、早めに羽田に行き、全日空のカウンターで運行状況を確認すると、15時以降の便はまず飛べないとのこと、予定していた10時45分発の関空行きの便を急きょ伊丹行きに変更してもらってとにかく大阪まで飛んだ。

飛行機は揺れ揺れで、冷や汗かきならがの大阪入り。気持ちを鎮めるために(笑)バスでいったん難波に行き、そこから電車で関空に向かった。夕方一緒に行くメンバーと合流し、居酒屋で前夜祭(笑)。

22日は全員そろって予定通り出発。

ストックホルムでは、まずカロリンスカ大学のラジエーションセンターを見学。世界有数の設備を誇る放射線治療の施設だという。病院見学ができなかったので、病院の相談支援体制がどうなっているのかとか、ボランティアの受け入れはどうなっているのかとか、そのへんが聞けなかったのは残念だったけど・・・。

24日と25日は学会のペイシェントセミナーに参加。同時通訳で聴講。26日は、ストックホルムの患者会を訪問させてもらった。この日が一番、充実していたように思う。日本とは違う患者会の組織形成や、国や県(?)からの支援など興味深い話がたくさん聞けた。

正味4日の弾丸ツアーみたいなハードなスケジュールだったけど、ミラノとは違って治安の良い町だったので、毎日早朝と夜、一人歩きを楽しんだ。ストックホルム中央駅周辺なら道案内ができるくらい歩いた(笑)たぶん、町中の監視カメラに怪しい日本人として映っていただろうね(~_~;)

帰国後も慌ただしい毎日で、乱雑に書き散らかした大量のメモも整理もまだできていないけど、じっくり懐かしんだり振り返る余裕もしばらくはなさそう。15日のプレゼンの準備もまだ終わってないし(~_~;)月末の日本癌治療学会のポスターもまだ手をつけていない。ヤバし!!

この3連休で頑張ろうと思ってたら、風邪引いてダウン、今日はなんとか復活して、幕張メッセの日本死の臨床研究会年次大会に参加した。

子供のホスピスについてのシンポジウムを聴きながら思いだしたことがある。

子供が生まれたとき、どんな形になるかはわからないけど、いつか必ず別れる時がくるんだと思って涙が出た。順番どおり自分が先に逝くなら良いけど「もし、この子が死んでしまうようなことがあったら、絶対にこの腕に抱きしめてその時を迎えさせよう」と思った。もう抱けないほどみんな大人になってくれたけど・・・。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/623-f732ac42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
