まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 
そう、悪いところを取る。っつーイメージがあるわけだ。

確かに、がんみたいに悪の代表みたいなものは手術で根こそぎ切り取ってしまうのが、完治への第一歩。それは、わかってるよ。身体にとって有害なものを切り取ってしまう、「治す」ための手段のひとつが手術ってわけだ。

けどね、思うわけ。手術するまでは、元気だった人がさ、ま、元気ったって病気があるわけだから元気というのはちとおかしいかもしれないけど、がんの場合は、多くの場合は元気なわけ。手術室へ入る時には、「行ってくるね」と笑いながら手を振っていった人が、手術を終えると重病人のようになって出てくることになる。

それはそうだよね。手術たって、身体にメスを入れ、身体の一部を失ってしまう。大怪我をしたも同然なんだから。

手術の前と後、そのギャップを見ると、胸がきゅーんとしてくるんだよ。かわいそうでかわいそうで・・・手術が終わったと聞くと、まぁ、たいていの人は「良かったねぇ~」と思うだろうし、確かに悪いところを取って結果的には良かったに違いないけど、でも、なんか、やっぱり、つらいんもんだなぁ・・。酷い目にあったよね・・・って思うんだ。

矛盾だとは思うけど、「良かったね~」とはすんなり思えない自分がいるんだなぁ・・。

今日は、いや、今日もわけわかんないこと言ってるワ>ぢぶん

血迷って参加中(笑) クリックしてくださるとうれしいです~
   →ブログランキング

関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/62-41363b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク