まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

先週の3連休は、がん政策サミット、今週は、木曜日から3日間日本臨床腫瘍学会学術総会ペイシェント・アドボカシー・プログラムに参加中。学会は、明日で終わるけど、さすがにヘロヘロ・・_| ̄|○

学会会場のパシフィコ横浜の展示会場では、企業の展示ブースと、学会ポスター発表ブースとの間に、患者会ブースが設置されていて、約10団体が展示をさせてもらっている。患者向けのセッションとして、毎日、ランチョンセミナーも用意されているのだけれど、思ったより参加者は少ない印象。それこそ、先週のがん政策サミットには全国から患者会活動をしている人たちが大勢集まっていたから、日程があまりにも近すぎて学会には参加できなかった人たちも多いのだろう。ちょっと、寂しい気もする。

学会参加とは言え、目の前の企業の展示ブースへの立ち入りは禁止されているし、興味のあるシンポジウムを聴講する以外は、展示ブースで立ち寄ってくれる人たちへの説明や紹介をしなければならないのだけれど、患者会ブースはスルーがデフォ(苦笑)毎年、こつこつ続けていけば、少しずつ関心を持ってくれるようになるのかなぁ・・いや、なってくれたらうれしいけど。

そんな中、がん化学療法認定看護師という方が、足を止めてくれた。患者同志の交流の場が欲しいという声があって地元の患者会に力を借りようと思ったけれど、地元には患者会自体がほとんどなくどうしたものかと悩んでいるという。

患者のために何かをしたい、そんなプラスアルファの思いを持っている様子が伝わってきて、うれしい気持ちになった。サロンの立ち上げや運営など、私たちが長い時間をかけて積み重ねてきた経験が少しでもお役にたつなら、とそんな気持ちになった。

学会も、あと1日。頑張れ、自分!
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/612-ad42a34a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。