まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

明日から、患者会での連続講座スタート。

去年、初めて試みたら、なかなか好評だったので今年も企画。
がんについて学んだり、情報を得たり、そういうニーズもたくさんあるってこと。

患者会だから、仲間同士の分かち合いや情報交換もとても大切。
でも、がんと一緒に生きる時間が長くなるほど、分かち合うだけでも、
情報を得るだけでもちょっと足りないって思う。

自分の中で終わったこと、過去のことと片付かないのががんという病気。

今元気だから、もうがんのことは考えたくないっていう人もいて、
それはそれでその人のやり方。でも、なかなか、そうはいかないし、
再発や転移、新しいがんの発生、不安は尽きないから、がんから
すっかり離れて暮らすのはけっこう難しい。

今まさにがんと真っ向勝負している人も、過去の体験を振り返って
自分の中で整理したいと思っている人も、ないと信じたいけど頭から
離れない良くない未来への不安を持ち続けている人、いろんな人が
いろんな理由で、がんについて学び続けるんだと思う。

明日は、まず、病院で医療以外のさまざまな問題や悩みに力を
貸してくれるSW(ソーシャルワーカー)さんに来てもらう予定。

がん医療は日進月歩、新しい抗がん剤や分子標的薬も
次々に登場して、治療のカードは増え続けている。でも、高騰する
医療費の問題や、仕事の問題、たくさんの社会的問題を抱えながら
闘病する人たちの悩みはつきない。

しっかりみんなで勉強しませう~!

当日参加も大歓迎!詳しくは、こちら
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/607-d76439f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク