まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  未分類
tag : 

3月11日を境に私たちの日常はそれまでと少し変わったように思う。

大震災、津波が多くの命や日常を奪っていった。原発事故はいまだ危機的状況と伝えられ余震も続いている。電力不足による計画停電の実施で経済活動も大きな影響を受けている。どことなく落ち着かず不安を抱え、連日報道される被災地の様子に言いようのない哀しみに日本中が包まれているようにも感じる。節電のせいだけでなく、世の中が少しうす暗くなったように感じているのは私だけではないだろう。

お花見も歓送迎会も自粛という話もたくさん聞くけれど、私たちの患者会は今日お花見をした。昨日までの暖かさとはうって変わって寒い日曜日、桜の花は眺めただけですぐに室内へ入り持ち寄った食べ物や飲み物をテーブルに並べた。でも、お花見といって浮かれるような気分でいる人はだれもいない。話題は、震災のこと原発のこと、同じ千葉県内の被災地の様子、自分たちにできる支援のことなど、だれもが3月11日とその後に起きたことについて真剣に考え話し合った。

それぞれが、それぞれの場所で地震に遭遇し、身内や友人や知人の安否を案じ、そして被災地の人たちのことを思い、その思いを分かち合ったように思う。お花見は私たちが集まるための口実のようなものだったのかもしれない。

誰かと話し、思いを分かち合う、互いを案じ合うことで救われることもある。長引く避難生活を強いられている多くの人たちの心労はいかばかりか・・・。どうかその胸のうちを誰かと語り合い、分かち合っていて欲しいと思う。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/601-91d09a3e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。