FC2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  未分類
tag : 

3月11日の地震発生から2週間。安否不明の家族を求めて避難所や流された自宅周辺を歩く人たちの姿にはかける言葉もない。

阪神大震災の時との大きな違いがいくつも指摘されている。例えば、ネット環境。私自身、被災地や福島原発の状況などほとんどの情報をネットから得ている。情報を得るだけでなく、twitterをはじめとするさまざまなツールを利用し地震発生直後から大量の情報発信が続いている。

しかし、まだまだネットの情報が得られない被災地がほとんどだという話も聞く。被災者の方たちに直接ネットを通して発信され続けている支援の声や状況が届くにはまだ少し時間が必要なのかもしれない。

現地に飛んで行って何かしたいと、いてもたってもいられないという声も多い。私や家族、周囲の誰もが同じ思いでいる。けれど、きっと、今必要なのは専門家の力だろう。今は、そういう人たちに私たちの思いを委ねよう。今、自分にできることは何か。自分の思いだけを走らせるのではなく、今被災地の方たちにとって必要急務な支援ができる人たちに委ねよう。自分の無力さに唇を噛み眠れない夜を幾度も過ごしたけれど、今ようやくそう思える。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/599-d744c3ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。