まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

日本臨床腫瘍学会に続いて国立がんセンターがん対策情報センターも、被災地のがん患者さんを受け入れるがん診療連会拠点病院のリストを公開した。

被災地から関東へ避難してきたがん治療中の患者さんやご家族から治療受け入れを求める相談も入り始めている。どうか、ひとりでも多くの患者さんを受け入れ治療を継続できるよう祈るばかり。現地から他県へ避難ができた患者さんたちには情報は届くだろう。ネットでは被災者の方たちには情報が届きにくいかもしれない。

テレビでも情報を流し始めているけれど、夜遅くに情報が流されることが多く、避難所では、就寝が早く見ることができないのでもっと早い時間に放送してほしいという要望が医療関係者のMLで流れ、NHKや報道関係者が多く参加するMLにその情報が流された。すぐに、担当者に要望してみるという返事があり、本当にいろいろなところで、たくさんの人たちが頑張っている。

被災地に物資や資材を運ぶドライバーや仮設住宅を建てる職人さんたちの誰もが、仕事という枠をこえた思いをもって当たっている。直接何かをすることができないということを嘆くのはやめよう。この震災から復興を果たすにはきっと時間がかかる。飛んで行って、がれきのひとつでも片づける手伝いがしたい、そう思いながらテレビを見ている人がたくさんたくさんいるだろう。もちろん、私だってその一人だ。でも、自分のできることをよく見定めよう。一時の熱い思いだけでなく、この、今の気持ちを持ち続けて自分のできることをしよう。

松山千春さんの言葉
   ↓
「知恵がある奴は知恵を出そう。力がある奴は力を出そう。金がある奴は金を出そう。自分は何にも出せないよ・・・って奴は元気を出せ!」

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/597-12d85ffa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク