まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  未分類
tag : 

未曽有の大震災が東北関東を襲ってから5日。
命を落とされた方、行方不明の方、被災し避難生活を余儀なくされている方、すべてが想定外、人の想像を超えた大震災は、福島原発がいまだに制御不能という重大問題も引き起こしている。

がれきの下で泣いていた4か月の赤ちゃんが自衛隊によって救出されお父さんの腕に抱かれた、90時間以上経って70代の女性や20代の男性が救出されるなど、生還を伝えるニュースには大きな哀しみの中にある大きな奇跡だ。
まだまだ、孤独に耐え寒さに耐え空腹に耐え恐怖に耐えて救いの手を信じて待っている人がきっといる。どうか、ひとりでも多くの命に救いの手が届きますように。

こんなとんでもない大災害に見舞われながら、治安が乱れない日本という国、日本人を驚きと賞賛をもって見守る世界中の目、今度は日本を支援しようという各国の声明も多いという。アメリカの救助作戦名は、“operation TOMODACHI”、“pray Japan”、“save Japan”日本を思う世界中の声はあたたかい。

がれきの山と化し変わり果てた町で、家族の遺体を見つけてくれた自衛官に「ありがとうございました」と頭を下げる高齢の女性の姿を忘れずにいようと思う。

せめて、避難所の人たちに早く温かい毛布と食べ物が届きますように。
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/593-6c22fa6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク