まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  プライベート
tag : 

2時46分に発生した大地震。

病院内の面談室で相談を受けているときに、小さな揺れを感じた。自分だけが揺れているのかと思っていたら、これまでに経験したことのないような激しい、というより、大きな揺れがやってきた。建物のあちこちで、防火扉が自然に閉まっていく。誰もが息をひそめ身を固くして永遠に続くのではと思わせるような大きな揺れが終わってくれることを祈っているようだった。

生まれて初めて経験した大きな揺れだった。最初の揺れが収まってから自宅にいる娘その2と母の無事は確認できたが、その後は電話もメールもまったくつながらない。病院内もさまざまな機能がストップ。幸いけが人などは出なかったが、交通機関がストップし病院から帰れない人が出るということで、その人たちへの対応準備など、幹部スタッフの指示の元多くのスタッフが準備に追われた。

何度も大きな余震があり、そのたびに心臓はバクバク。いろいろな情報が入ってくるようになると、とんでもない大規模地震だということがわかった。窓に爆風のような衝撃があり、京葉コンビナートで爆発や火災が起きているという情報が入ってきた。

帰宅途中に娘その1の職場に寄り、娘その1の車がすでにないことを確認し、息子夫婦のアパートに寄った。駐車場には車があり、洗濯物は干したまま部屋の電気はついていない。近隣に住む実家の両親が迎えに来てくださったのだろうとほっとして自宅へ向かった。車で聞くニュースで、JFEとコスモ石油で火災が起きているという。火災から発生した真っ黒な煙が雲のように空を覆っている。胸がドキドキした。火災が起きている一方には息子が勤めているし、もう一方は夫の職場から小さな湾を挟んで真ん前だ。

不安で震えるような思いで家に着くと、息子や夫から無事を伝える連絡があったとわかり、胸をなでおろした。8時過ぎに夫ともようやく連絡がついたが、事務所に避難しており今夜は帰れるかどうかはわからないという。目の前で激しく燃えている関連会社のコンビナートをどんな思いで見ているのだろう、安全は確保されているのだろうかと暗澹たる気持ちになる。子供たちが通った小学校は避難場所になっているらしく体育館には煌々と明かりがつき、避難してきた人が入っていく姿も見られた。
市役所近くの交差点では、コンクリートの道路から水が噴き出しているところもあった。夫のいる方角の空は真っ赤な炎と真っ黒な煙が今も上がっている。

大津波、家屋の倒壊、火災、テレビでは切れ目なく被害の状況を伝え続けている。原発周辺の住民への避難指示も出たという。マグニチュード8.8という未曽有の大地震。余震ではなく誘発されたと考えられる大きな地震も続いている。被災し助けを待っている人たちがどうか早く救出されますようにと祈るだけ。

まだ少し船酔いしているような感覚があり、胸はザワザワしている。
関連記事

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

コメント


まゆりんさん、ご家族の皆さんがご無事で安心しました。
当分大変でしょうが、気をつけてください。


私も数年前大型台風で被災しました。
まゆりんさんの心痛、よくわかります。

何も出来ないですが、山口より祈っています。
2011/03/12 20:42URL  山口県 藤本 #-[ 編集]

藤本さんへ
ありがとうございます。
幸い、人的被害はありませんでしたが、被災された方たち、
いまだ安否の不明な方たちのことを思うと喜んでは
いられません。
2日目の夜を恐怖と寒さに震えて救いを待つ人たちが少しでも早く
少しでもたくさん救い出されることを祈るばかりです。
Leave a comment
2011/03/12 21:36URL  まゆりん #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/591-eb2b2446
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク