まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

世の中には、名医を紹介する本や番組がよくある。

気持ちは、わかる。とってもよくわかる。

「神の手を持つ医師」というように、技術面で高い評価を受けている医師や、人柄というか「患者に寄り添う心ある医師」など、名医の定義もたぶんいろいろあると思う。

ただ、がんの場合はどうだろう。「○○がんの名医という○○先生に診てもらいたい」とか、「○○がんの名医を教えてほしい」というような相談を受けることも多いけど、たとえば、早期のがんでちゃんとした治療を受ければ、治る希望が十分持てるという状況なら、標準治療を提供してくれる医師、医療機関であれば、十分だと思うし、もちろん、手術の技術という点でいえば、そりゃ、人のすることだから多少の上手下手はあるのかもしれんけど、そのことが、直接治る治らないに大きく関わることは少ないのではないかと私は思う。

がんが進行していて治すことが難しい状況だったらどうかというと、名医にかかれば治らないと言われたがんを治せるのか?たぶん、難しい。○○先生ならどんながんでも治せるということはまずないと思う。

では、誰でもいいのか、と言えばそうは思わない。がんを治す医師=名医と考えている人にとっては、違うかもしれないけど、もしがんが治らない状況であれば、せめて、残された時間を少しでも自分らしく、少しでも哀しみや辛さを和らげるための医療とこころを寄せてくれる医師が私にとっての名医だと思っている。

状況によって、考え方によって、物差しによって「名医」の意味はたぶん違っているはず。名医を探すなら、自分にとっての名医をイメージしてみることも大事なんじゃないかなぁ。

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/567-7de207f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。