まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

札幌最終日、快晴!

久々の学会参加は、いろんな意味で充実。

昔、MLで知り合った谷野裕一医師が和歌山でNPOいきいき和歌山がんサポートという会を立ち上げ、4月の講演会に読売新聞の本田麻由美さんを招いた際、本田さんからまゆりんの話を聞き、なつかしくなってメールをくださった。(4/19の日記
和歌山のがんサポートのこともいろいろ聞きたいと思い、学会で会おうということになり、それもあって今回の学会を楽しみに札幌へ来た。会場で本田さん、日本医療政策機構の埴岡さんと合流しランチョンセミナーの前にラウンジで4人でいろいろ話し込んだ。がん医療に思いを持つ人たちと話す時間はものすごく熱い!いや、暑苦しい(笑)

埴岡さんから聞く全国各地のがん医療をめぐる動きは、凹みそうになるこころにまたスイッチが入るし、いろいろな立場でがんばっている人たちとの出会いも勇気を与えてくれる。

1日目の夜は、今回のスカラーシッププログラムを提供してくれたCNJキャンサーネットJAPANやイーライリリーのスタッフやプログラムに参加したメンバー、札幌で活動している婦人科がんのサポートグループアスパラの会の方たちとの交流会で盛り上がり、学会に行けば会えるかもと密かに期待していた古い友人?とも会って話ができた。

ワールドカップをつい見てしまい(だって、4年に一度だもん!!)2時間しか寝ていない睡眠不足の身体もなんとか持ってくれて、濃厚な2日間いや3日間であったことに感謝。スカラーシップに感謝!

帰ったらレポート提出という気の重ーい作業が待ってるけどね_| ̄|○
おっと、その前にまたもや天敵?の飛行機に乗るんだったよ(^_^;)
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/557-1917d42a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク