まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

物騒なタイトル?(笑)別に誰かと決着をつけようって話じゃない。

私には、悪いクセ、性分がある。

とにかく、不安に弱いのだ。だれだってそうだよ、という人がいるかもしれないけど、たぶん私の不安との付き合い方は最低で、度を越した心配をコントロールできない。とくにダメなのは、身体に関する心配事。それは、自分の身体もそうだし、家族の身体もとにかくいつも心配。ちょっとした異変や身体の不調にしつこくこだわり囚われてしまう。

もしかすると悪い病気、命にかかわるような病気かもしれないという不安にいちいち打ちのめされる。
悪いことならいくらでも想像できちゃう。たいしたことはないだろう・・・なんて思えた試しがない_| ̄|○

自分の考え方の悪いクセはよくわかっているつもり。わかっているのに変えられない。変えるのは自分自身にしかできないし、変わりたいとずっと思っているのに、結局いつも同じパターンを繰り返し、変われない自分自身にも疲弊する。

心配して心配して、そしてどうにもならないところまでズルズル引き延ばして、やっと「決着をつけるしかない」と自分の背中を自分で押す。経験上(笑)ほんとうに悪い結果だったことは、2回だけ(^_^;)私がする心配の数からいえば、何十分の、いや、何百分の2でしかない。

次こそは、早く決着をつけて、楽になろう、とこれも何十回、何百回も決心したけれど、きっと次の心配ごとも同じように延々と悩んで決着をつけるまでに相当時間がかかっちゃうんだろうなぁ・・・とほほ。

ときどき、思う。
洗脳でもされないかぎり私の性分って変わらないのかも・・・なんてね。

関連記事

テーマ:心と身体 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/553-a048a462
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。