まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

がん対策基本法が施行され、がん医療の均てん化が図られたり、在宅緩和ケアや地域連携が推進され、患者や家族への相談支援の充実も力が注がれている。

注がれてはいるけれど・・・

患者や家族のいう相談と医療者の考える相談は近づいてきているのだろうか。

治療選択に迷っているとき、病院の相談窓口ではどのように対応してくれるのだろう。治療のリスクとベネフィットをいくら説明されても、そう簡単には決められない人は多い。それはあなたの考え方、生き方次第ですと言われても、それは確かにその通りで、それが治療を選ぶときの最終的な決め手になると私は思っているけど、あっさりそう言われたら、それはそれで、簡単には決められないだろう。

相談は、自分で答えをみつけるためのプロセスだと私は思うから、そこにじっくりと付き合う誰かの存在が必要なんじゃないかな。相談の中で、何か質問をして「それは先生に聞いてください」と返されるより、「それはどんなふうに先生から聞いているのですか?」と問い返してみれば、その人がそのことをどんなふうに、あるいはどれくらい理解しているのかがわかる。また、どうしてその質問をしたのかがわかることもある。そうやって、聞きたいことのその根っこに、どんな気持ち、どんな思いがあるのかを話してもらうことが大事なんじゃないだろうか。

そんなふうに思ってやってきたけれど、また、こころがバッキリ折れたままだよ・・・。

私は、何をしているのだろ。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/548-afdb82ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。