まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

おとといは、飛行機の中から日本海に沈む夕日の美しさに息を呑み、きのうはバスの中から太平洋に沈む夕日を見た。

札幌からの道は連休前のせいかいつもより交通量が多く、3時間20分の予定時間を30分近く遅れて到着。とにかく遠かった。これまでの帰省はほとんど、フェリーを使って車を持ち込んでのことが多く、初めて私は高速ペガサス号に乗ったけど、とにかく疲れた。

5年ぶりにきた夫のふるさとだけど、ここは少しも変っていない。月日が流れたとは思えないほどいつも変わらない。ほぼ国道と平行して走る単線のJRの線路はまるで使われていない廃線のよう(途中、起きて外を見ている間一回も電車を見てないし)

夫のふるさとの町はその管内では比較的大きな町だけど、がん診療連携拠点病院の指定を受けた病院はまだひとつもない。町にないだけじゃなく、支庁管内にないのだ。拠点病院でがん治療を受けたいと思ったら、3時間近くかけて苫小牧へ行くか、4時間近くかけて札幌へ行くことになる。

内地(と本州を北海道人は呼ぶ)のひとつの県くらいの広さのある支庁管内にひとつも拠点病院がないなんて、日本でここだけかもしれん。

そして、それはがんだけの問題じゃなく、医療資源そのものが都会とは比べ物にならない。

過疎の町というわけではないけれど、交通の不便さ、都会から遠く離れた地域だからなのかもしれない。そんなことを思いながらバスの窓から太平洋を眺めてたのが昨日のワタシ
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/517-4dddd6a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
