まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

千葉県がん患者大集合2009が終わった。

大会に先立つ特別セミナーとして、千葉大学医学部付属病院の呼吸器内科の滝口裕一さんに抗がん剤についての基調講演をお願いした。

抗がん剤はどんながんの患者さんにとっても関心のあるテーマ。抗がん剤の基礎知識から新規抗がん剤情報まで、幅広くわかりやすく説明してもらうことができた。

本プログラムの目玉のひとつは、アメリカM・Dアンダーソンの上野直人さんにチーム医療についての講演をお願いした。アメリカと日本では医療の仕組みも、保険制度も全然違うから、MDアンダーソンのやり方がそのまま日本でできるとは思わない。

だけど、意識としてそのポリシーというか考え方を導入することはそう難しいことではないと私は思う。でも、ひとりひとりがそれを意識して患者さんを支えるというのが実はけっこう難しいわけだ。まず、そういう意識、考え方があるということを「知る」必要があるわけで、そういうことに関心を持つ医療者が多くなれば日本の医療の枠の中でも、意識は変えられると思うのだけれど…。


去年は、13の拠点病院に参加を募っても全然ダメだったけど、今年は7つの拠点病院の相談支援センターからパネリストとして医師や看護師ソーシャルワーカーといった方々がシンポジウムに参加してくれた。がん診療連携拠点病院とはいったいどういったものなのか、がん医療はどのように今動いているのかを少しずつでも一般の人や患者さんに知ってもらうことはとても大事なことだと思う。

例えば、地域連携。
がんの治療を拠点病院などで受けたあと、経過観察は地域の病院や診療所で受けるという連携は、患者の願いとは違う。治療してくれた医師にずっと経過も診てもらいたいというのが多くの患者さんの本音だし希望だけど、そうはできないことを不本意であっても理解していかなければならないわけだ。

そういったことを知って、病院を選んだりしなければならない時代ってことをこういったイベントで少しずつでも伝えていけたらいいなと思う。

イベントは終わったけれど、この大会の報告書作りはこれからの仕事だし、まだまだ私たちにとっては「終わっちゃいない」来年もまた開催できるよう今年の反省もきっちりやらなきゃならないし、まだまだやらなければならないことは山積みだ。

ゆうべもおとといの夜も、たくさんの夢を見て、疲れているのにぐっすりとは眠れない。夢に出てくるのは、大集合の台本だったり、タイムスケジュールだったり、目がさめるたびに、「もう終わったんだよ」と自分に言い聞かせて眠るのだけど、また同じような夢をみてしまうのだけど…。

長時間のイベントに参加してくれた方々に心からの感謝をこめて、ありがとうございました。

そうそう、上野さんに挨拶をした時、「以前ブログにコメントをいただきました」と名刺をお渡ししたらブログのタイトルを見て、「あー、知ってる」と言ってくださった。うれしかったのは、「そうかぁ、つながるねー」と言ってくださったこと。そう、こういう出会いをたくさん経験したけど、そのたびに、「いつか、つながるんだなー」と思うもの。

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント

お疲れ様です
先日はありがとうございます。
人はどこでどのように繋がっているかはわからないです。それだけに裏表のない発言をし、人とのつながりを大切にしないとだめですね。今後ともよろしくお願いいたします。
2009/09/14 08:13URL  上野直人 #vY1T7d6c[ 編集]

上野先生へ

上野先生、千葉までおいでくださりありがとうございました。

チームABCのお話をうかがいながら、サポーターという今の私の立ち位置はBなのかCなのかと考えました。

いつか、チームBとしてチーム医療に参加できたらいいなぁと夢をちょっぴり持ちました。

また、今回は、あまりお話することができなかったけれど、いつかまたお目にかかれる日を楽しみにしております。

お疲れ様でした。そして、コメントもありがとうございました。
2009/09/14 23:13URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/513-6690387c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク