まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

日本医療政策機構主催の、がん政策サミット2009春に参加。

今回は、3日間の日程で、明日の最終日は国会議員を訪ねることになっている。全国から集まったがん対策関連の協議会患者委員が、地元の議員さんとの面会を予定しているが、私は仕事なので本日帰宅。

がん政策に積極的に関わるための勉強会や全国の好事例の共有など盛りだくさんの2日間だった。がん対策基本法が施行され、各都道府県ごとの推進計画も策定されたが、がん対策の予算を十分に活用しているとは言い難い現状をなんとかしたいと、10名のWGが平成22年度のがん対策予算に向けた提案書を取りまとめを行い、70個の具体的な政策提言をする。

医療関係者や私たち患者委員など広くアンケートを募り、そこにあがった問題や課題、理想、実現を阻む要因を抽出するという地道で気の遠くなるような作業を経て、政策提言に落とし込んでこの70項目の施策ができた。実際にWGで作業を行ったメンバーの裏話や苦労話は感動すら覚える。

今回のサミットでは、学ぶだけでなく、「やってみる」というワークショップを行った。今日は、4つのグループに分かれ、提言書を作った手法を取り入れ、実際に施策提言にまで落とし込む作業を経験した。

納得できる医療を受けるために患者や家族自身ができること、やるべきことがある、と私も思う。医療が悪いとか政治が悪いとか批判だけしてても何もはじまらない。理想の実現を阻害する要因は、たくさんある。予算やシステムのように大きな問題もあるだろうけれど、その一方では、患者・家族一人一人個人の側の問題もある。

課題を見つけて、解決するために、具体的な方法を自分たちも考え提案していく。患者委員としてただ、患者の声や思いを会議で伝えるという役割以上のものが求められているということだろう。


でも、疲れたなー。休みたい~!!!

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/492-190bc69d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。