まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

9月12日の日記で、子宮がんは言いづらいと書いた。

HPV(ヒトパピローマウイルス)の中で子宮頚がんの発症の原因となるものがあることが広く知られるようになったけれど、性交渉をもったことのある女性なら感染そのものは誰にでもリスクはあるわけだから、子宮がんになった女性に対する性的偏見を持たないでほしいという思いを書いた。

ある方が管理人のみ閲覧できるコメントをくださった。子宮がんという病名はなく、子宮頚がんと子宮体がんがある。というご指摘をいただいた。

思いっきり言い訳すると、もちろん知っている。相談を受けるときは、必ずどちらかを確認するし日頃話題にするときも頚がんと体がんと使い分けているのだけれど、あえて「子宮がん」とくくって書いた。それは、偏見とは、はきちんとした知識や情報、そして、それをどう解釈するかをあまり吟味しないからこそ、もつものと思っているからだ。

表現することは本当に難しい。何を伝えたいのか、何を言いたいのか、自分の思いや考えを正しく温度差なく表現することはずっと私の中の課題なのだ。

コメントをくださった方は、いろいろな活動をしているのだから発言には気をつけたほうが良いと助言してくださった。活動をしているいないに関わらず、万人に納得してもらう文章など書けるはずもないから、せめて誰かを傷つけてしまうことができるだけ少ないようにと願い、何度も何度も書き直す。気まま日記というタイトルをつけてはいるが、気楽に思いつくまま書くということは私にはできない。

何度も何度も書き直して、それでも公開のためのボタンをクリックするのに、いちいち勇気を振り絞る小心者の私なのだ。


関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント

子宮がん検診
とても参考になりました。また寄らせていただきます。
2008/12/15 13:10URL  子宮がん検診 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/456-520c2022
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

成人病:医療保険に入った。

医療保険とは、病気やケガをした場合に、入院費や手術費用を保証するためのものですが、それを選ぶぶポイントについて考えてみました。まず、医療保険にも種類があります。終身型医療保険これは文字通り、終身(死亡)まで保証を受けられる保険です。更新型医療保険80歳な... 女性と医療保険のこと2008/12/28 18:21
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。