まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

数日前、私が参加している患者会に入会を希望するというメールが届いた。

どんな会でどんな雰囲気のところなのか見てから決めたほうが良いのでは?と今日のサロンにお誘いしたところ今日来てくれた。がん患者としてはお若い年齢のその方の話にスタッフ一同耳を傾け、いろいろな話をした。

その方はご自身も患者でありがんと向き合って生きる日々を過ごしておられるけれど、学生時代からの親友でありがん患者という共通点もも強い絆で結ばれたかけがえのない仲間を失うという大きな悲しみを抱えていた。

その友人の話を聞いているうちに、私は鳥肌がたつ思いになった。
もしかして…
もしかして…

私は思い切ってそのもしかして…の思いをその方に問うてみた。

その方が失ったかけがえのない人は、私が仕事上で出会い、短い時間だったけれど仕事を超えて一人の人間として特別な思いをお互いが感じ、緩和病棟で過ごされた最期の濃密な時間に関わらせていただいた方だった。

9月14日、千葉県がん患者大集合2008を開催した同じ日、旅立ったその人とすごしたお互いの時間を私は今日はじめて出会った型と分かち合った。→9月14日の日記

亡くなる少し前、「むこうに行ってもずっと見てるからね」と、彼女は言った。

今日の出会いは、彼女が引き合わせてくれたとしか思えない。にやっと笑う空の上の彼女の顔を思い浮かべた。


関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/455-9c346913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
