まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

ニュースキャスターの筑紫哲也さんが肺がんのため今日亡くなったと報じられた。

「自分は絶対にがんにはならないという根拠のない自信をもっていたんですが…」と肺がんが見つかったことをテレビで表明し闘病生活に入られたことは知っていた。毎年入院して受けていた検査で見つかった早期肺がんとおっしゃっていたが、3月には正式に番組を降板して治療に専念されていたという。

肺がんといってもさまざまなタイプがあり、非常に進行が早いものもあるので、早期での発見がそのまま治癒につながるとは限らない。これは、どのがんでもいえること。早期なら治ると単純にはいえないのががんの怖いところでもある。

早期発見早期治療が治癒への大きな要因であることは確かだけれど、逆にいえば、早期発見早期治療でなければ治癒は困難になっていくということ。誰もが願うのは、早期でなくても治る病になること、再発転移しても治る病になること。いつかがんを治す薬ができると信じて待っていたい。

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/450-121e1e9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。