fc2ブログ

まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 
読売新聞社が、16日付の朝刊の紙面8ページを割いて医療改革への提言を発表した。

地方医療や産科婦人科や小児科などの医師不足を解消するために、若手医師を僻地に送り込んだり絶滅(?)が危惧されている診療科に配置するための提案などが書かれている。まず、びっくりしたのは、ページ数だったりしたわけ。内容についてはいいんじゃない?というものも、できんの?など一般人の感覚ではいいのかダメダメなのかようわからんけど、やる気は買い!

たぶん、有識者さんとかいろいろ意見を聞いてまとめたんだろうけど、たとえば、「あなたは、どんな条件どんな仕組みだったら僻地医療を担ってみたいと思いますか?」とか、「どんな条件どんな安全が保証されたら産婦人科や小児科を専門に選びますか?」と、計画的に配置しようと提案している「若手」から広く意見を聞いたのかなぁ。

と、つい思う。

でも、これは国民(=医療を受ける側の人たち)もちゃんと関心をもって自分自身に関わる問題として考えなきゃいけないところまできているよという警告に役立つかもしれん。っつーか、こんだけの紙面を割いて訴えないと自分ごととしては考えていない人たちの目には触れずにスルーされちゃうのかもしれんと思うくらい、今健康でいる人の多くは関心のない事柄だっつーのが哀しいねぇ。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/442-e2473763
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク