まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

全国がんセンター協議会が、5つのがんの生存率を公表した。

病院ごとの治療成績を知りたいという要望が多いことを受けてのことらしいけど、単純にこれで病院の実力を評価することはできない。たとえば、国立がんセンターはかなり生存率が高いけれど、注意深くデータを見ると、早期の患者さんを治療している割合が高いことがわかる。がんは残念ながら病気が進行しているほど治りにくくなる。だから、早期の患者がたくさん来る病院は生存率は高くなるし、治療開始時に病状が進んでいる患者さんを多く引き受ける病院は当然ながら生存率が低い傾向になる。

正確に進行度や年齢やがんの性質までそろえて比較してみないとほんとうの実力をみることはできないだろう。とはいえ、そこまでの細かく正確なデータをそろえることはたぶん現実的にはできるはずもなく、今回のデータの生存率だけを見比べて評価したらそれは間違いの元っつーことを忘れちゃいけないね。

Ⅰ期とⅣ期の患者の割合も一緒に公表してあるからそれは良心的、と思う。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/435-d3e868d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。