まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  プライベート
tag : 

7月最初の土日、友人2人と富山に行ってきた。

富山には、昔の同僚や同じ社宅で一緒に子育てをした大切な友人たちがたくさんいる。千葉で出会って、ある時期を一緒に過ごした人たちだ。

同期だった友人のところへ遊びに行き、せっかくなので昔の知人が住む家を予告なしに襲う(?)という暴挙に出てみた。突然訪ねてきた私たちの顔を見て誰もが思い切りびっくりしてくれた。期待を裏切らない見事な驚きっぷりを見せてもらったよ(笑)

同期の友人は、ちょっと変わり者(笑)で、いわゆるOLを経験した後、なぜか突然看護学校に通い看護師の資格を取った。今でこそ社会人を経験した後看護師になったり医師になる人はめずらしくないので、看護学校に呼ばれて話をさせてもらうときは、必ず一人や二人、十分な大人の学生さんがいるけれど、当時はめずらしかったのだよ。

しばらく千葉の病院で働いた彼女は、その後出産・子育てを経験しご主人の転勤に伴って富山へ引っ越し、ずっと看護師として働いてきた。おととしは、実家のある千葉を拠点に半年間東京で勉強し訪問看護専門看護師の資格を取った。常に勉強、一生勉強の人なのだ。

その友人は、千葉で最初に看護師として働いていた施設がなんと今私がいる病院なのだという。ずいぶん昔のことで、すっかりそのことを忘れていたのだけれど、友人の口から、私も知っている医師の名前が出たりして、びっくり。娘さんが看護師を目指して研修中の病院は私も面識のある看護師さんがいる病院だったこともわかり、不思議なめぐり合わせというか、どっかつながっているんだなとまたもや思ったわけだ。

彼女は今ちょっと事情があって仕事から離れた生活をしている。だけど、自分のやりたいことがはっきりと見えている人だからきっといつか必ずその夢をつかむに違いない、と、私は思ってる。

私も自分の歩く道をちゃんと見つけなきゃ。





関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/415-79f2c33a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク