まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

読売新聞の医療ルネッサンス、今週は「小児がんを乗り越えて」というテーマを取り上げている。

つい先日、幕張メッセで開かれた小児がん国際シンポジウムに私も参加した(5月26日の日記)こともあり興味深く読んでいる。

11日の記事に登場した小児がんネットワークMNプロジェクトの代表小俣智子さんは13歳で急性リンパ性白血病に罹患した経験を持つ。「種まく子供たち」という小児がんの体験談集には彼女自身が綴った体験談が掲載されている。私はこの本が発売されたときすぐに読み、子供たちにも読ませ大切な本として我が家の本箱に並んでいる。

千葉県で小児がんの子供たちやその親御さんたちをサポートしている菜の花会の代表の方と出会い、その方からシンポジウムの案内をもらい、そこにファシリテーターとして小俣さんの名前を見つけて私はちょっと驚いた。某大学の生涯学習センターが開講する講座のひとつを一緒に担当させてもらうことになっていたからだ。

「出会うべくして出会うことになっていた人」そんなことを感じる出会いがまたひとつ増えた。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント

ツツミ ケンノスケ
http://plute-kk.com/mahou/

はじめまして私はまほうの輝くメッセージの会の堤と申します。
急なメールで失礼致します。
重い病気の子供達を対象に全国からメセージを集めて本に
して無料で配る事を目的にやっています。
もちろん無料です。
ホームページには書いていませんが1ページ目にはあこがれている方から
メッセージを貰う予定です。野球選手など。
書いていただける方も、多種多彩な方がいます。貰っていただければ
きっと少しは病気との闘いの糧となると信じています。
現在本を貰っていただけるお子様、書いていただける方を募集しています。
どうぞ力になっていただければ幸いです。
どうぞホームページをご一読していただければ幸いです。
全国の方々の参加が最終目的です。
それでは失礼致します。どうぞ宜しくお願いいたします。


堤 健之輔

支援企業
会社 http://www.kitakyuken.co.jp/index.html
(会社と会は関係はありません。会運営は全くの慈善事業でやっています)

2008/07/23 20:30URL  堤 健之輔 #svZQTRko[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/405-05264878
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【幕張メッセ】についてブログや通販での検索結果から見ると…

幕張メッセ をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると… 気になるワードを詳しく検索!2008/06/14 20:45
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。