まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

昨日は、仕事中に急に腹痛に襲われた。

小さい頃からお腹はあまり丈夫なほうではなく、便秘なんていうものとは縁遠い体質。食べ過ぎればお腹をこわし、ご飯を食べてスポーツすればお腹をこわし、心配事があるとお腹をこわす。

ま、そんなわけで、昨日も突然ではあったもののいつもの腹痛かと思っていたけれど、痛みは3時間以上も続き、早退して帰ろうにも動けない。血の気は引いてくるし、仕事どころじゃぁない。

スタッフルームで丸まってひたすら時間が過ぎるのを待ったけど、なかなかおさまらない。見かねて同僚のNsが臨時受診の手はずを整えてくれた。幸いにも職場は病院(~_~;)
だけど、診察してもらうのはものすごく気が引けた。緊急を要するような事態ではないことは過去の経験からわかるし、深刻な病を抱えた患者さんが来る病院でこんなことで診察を受けるなんて申し訳ないと思うわけだ。

前に救急車を呼ぶってことはハードルが高いと書いたけど、まさにそんな状況。案の定たいした事態ではなく、鎮痙剤を処方してもらって飲み、1時間ほどで動けるくらいまで痛みは軽減し、どうにか自力で帰宅することができた。痛みは血の気が引くほど強く、4時間も続いて気持ちも身体もげっそりした。腸の検査を一度受けてみるよう勧められはしたけれど、機能性の腹痛ってことで心配はないという診断。私の身体のあちこちは、人よりちょっと過敏で、ちょっと性能が悪い。そのせいで、しょっちゅうあちこちが少々調子が悪く痛い目にも遭う。

いやはや、まいったね。


関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/377-6a1e376a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク