まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

といっても、別に怖い話を書こうってわけじゃない(笑)

病院というところから見ると、医療者は身内、患者さんや一般の人は外の人ということになる。外の人に、内の人の言葉を伝えるときには、「~と言っています」とか、「~と申しております」と言うのが妥当だろう。お客さん相手のお仕事だったら、たとえ自分の会社の社長が言ったことでも、「弊社の○○が~と申しておりまた」ということになる。

ところが、だ。

例えば、看護師さんが患者さんに対して「先生が○○するようにとおっしゃっています」とか普通に言ってるし、事務員さんが「○○先生のご都合は・・・」とか、「先生が、~とおっしゃっています」という言い方を聞く。

患者さんは、お客さんではないと私は思うから、別にめちゃめちゃへりくだって接する必要はないと思う。けど、ちょっとした会話に医療者と患者の厳然たる上下関係を意識させられることがある。もちろん、私個人は、医療者を尊敬もしてるし、対等だと思っているわけでもない。
けど、それは、こちら側の考え方だし人それぞれだろう。

単純に、社内か社外、身内か他人、院内か院外、じゃないのかしらん。

敬語を誰に対して使うか・・・ってことなんだけどね(~_~;)

コンビニや、ファミレスで「○○でよろしかったですか?」って聞くのと同じくらい変な気がするのは私だけかしらん。
関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/366-51c51923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク