まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

神奈川に住む腎臓がんの男性が混合診療は違法だと訴えていた裁判の判決が出た。


前にもたぶん同じようなことを書いたと思うけど、アメリカの医療と比較して日本の医療を批判する声は多いし、確かにそういう部分はあるだろ。でも、日本には国民皆保険という平等に医療を受けられるという素晴らしい仕組みがあって、加入している保険によって受けられる医療が違うアメリカとは違う良さがあると私は思ってる。

ただ、保険外の診療を受けたいと思ったら、全額自己負担となるのは厳しすぎると思ってる。保険外の治療については自己負担、それでいいじゃないかと思う。

自己責任(費用の負担も、治療の結果も)において保険診療に加えて保険外治療を受けられるようになってほしい。保険外治療で経過や結果において患者が不利益を被ったとしても、それは責任転嫁をしませんと一筆書けばいいじゃんと思う。

がんの治療はお金がかかる。がんだけじゃないけど、保険内の治療だとしても決して安くない。特に新しく認可されたような抗がん剤の治療は毎月高額医療費を利用できるほど高い。現実には、保険内治療であっても経済的な理由で受けることができない患者さんだってたくさんいるのだから、混合診療を認めたら経済力によって不平等になるというけれど、それは今だって同じ。

1.保険内でも払えない人
2.保険内なら払える人
3.保険適応分にプラスして自由診療部分くらいなら払える人
4.どんだけでも払える人

今の仕組みは、2の人と4の人にチャンスを与えているということだけど、今回の判決は、3の人の選択肢を広げることにはなる。

単純に混合診療全面解禁に賛成というわけではなく、解禁するなら免責事項とかも決めなきゃいけないと思うけど、もともと保険内の治療まで全額自己負担になっちゃうことについて納得できる理由が私にも見つからない。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/361-1be107f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログ意見集: 混合診療と健康保険料給付 by Good↑or Bad↓

「混合診療と健康保険料給付」に関するブロガーの意見で、みんなの参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルな意見のブログ記事があったら、どしどし投稿してください。 ブログ意見集(投稿募集中)by Good↑or Bad↓2007/11/08 10:23
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク