まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

救急車をタクシー代わりに使っちゃう人が増えているという。

昔、妹が交通事故で病院に運ばれたけれど、意識障害を起こしていて当時設立2年目くらいだった千葉県救急医療センターに転送されることになり、妹を乗せた救急車の後ろを追いかけたことがある。

去年、バレーの練習中にメンバーのひとりが腕を骨折したとき、三角巾がわりのスポーツタオルで固定し救急車で夜間救急の当番医まで運んでもらった。

救急車についての経験はそれくらい。我が家に救急車の出動を要請したことはない。けれど、うちの母親は何年かに一度たいへんな腹痛を起こすことがある。息絶え絶えの母が今にも死ぬんじゃないかと思うほどの声で「お腹が痛い・・・」と電話をかけてきたときも、とにかく救急車を呼んで病院に行くようにと言う私に母は、「救急車を呼ぶなんて・・・」と頑なに拒否する。
しかたがなく、飛んで帰って母を病院に連れていくことになる。

幸い、ひどい腹痛であっても、その原因は命に関わるようなことではないことがわかっているから余計に救急車を呼ぶなんて事は絶対にしない。

救急車をタクシー代わりに使う人がいる一方で、救急車はよっぽどの緊急性があると思うとき以外は呼んじゃいけないと思い込んでる人もいると思う。

例えば具合が悪くて受診したいけど足がないってことだってあるだろう。そんな時、タクシーでは遠すぎるし、具合が悪いのに電車や路線バスに乗るのもちょっと・・・と思うかもしれない。まして、すでに病院の受付時間が終わっていたり、予約外の日だったりすると、どうしたらいいだろうと思うわけだ。病院に電話をしてみると、診察しなければなんともいえないし、心配だったら受診してくださいと勧められても、病院までの足をどうするか困ってしまう人もいるだろう。どうしても足がなければ救急車でいらっしゃいと親切に言われたらどうするだろう・・・。

どっかがものすごく痛くて動けないとか、息が苦しいだとか、自分でもこれはヤバいと思ったり突然倒れちゃったりして、いかにも救急!という状況なら迷うことなく119番に電話するだろうけど、とりあえず歩けるし・・・みたいな状況ではけっこう救急車っていうのはハードルが高いんじゃないかなぁ。

どんな状況なら救急車を呼んでも怒られないのか(笑)
どんな状況なら救急車をお願いしてでも病院に向かうべきなのか、けっこう素人が判断するのは難しいのかもしれない。

妊婦さんの救急搬送を断った件数なんかが、さかんに新聞などで報道されているけど、その中のかなりの数は、正常分娩でお産を扱っている病院への転送で対応ができたケースだと新生児ICUのドクターから聞いた。

陣痛では救急車は来てくれないって聞いてたので、正常分娩で救急車を呼ぶ人がそんなにたくさんいるってことにもびっくりだなぁ。

関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/360-21c050d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

千葉県救急医療センター

救急車 昔、妹が交通事故で病院に運ばれたけれど、意識障害を起こしていて当時設立2年目くらいだった千葉県救急医療センターに転送されることになり、妹を乗せた救急車の後ろを追いかけたことがある。 去年、バレーの練習中にメンバーのひとりが腕を骨折した ...(続きを読... ニュース配信2009/02/17 17:03
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク