まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

終了~。

今日は、全体発表と認定証授与。CIN後期受講生20名がひとり6分の持ち時間でこの講座を受講しての学びや気づき、今後の展望や課題について発表した。

私は、5番目。
パワポのスライドは5枚。原稿を昨夜作るつもりが飲み会に誘われて、あっさり午前様(~_~;)結局、いつもどおりの、行き当たりばったり(笑)

もうひとつの認定講座、BEC(乳がん体験者コーディネーター)が、乳がん体験者を受講対象者としているのに対し、CINはがん全般の相談業務に対応できることを目指しているため、受講者のバックグラウンドは実に様々。現役の看護師、薬剤師、製薬会社のMR、患者体験者、支援者と、実にバラエティに富んでいる。実際に仕事やボランティアでがん相談に携わっている受講者も多く、この講座への評価も様々。

この半年の講座だけで、多様ながん相談に対応することはまだまだ難しいだろう。CINとして提供できる情報の範囲と、相談者が求める情報の範囲も違う。何より、「情報だけ手にしても選ぶことは容易ではない」と、私は思う。情報が必要な人には情報を、混乱の中にいる人には整理を、そのために一番重要なのは、コミュニケーションスキルかも。上手にインタビューすることは、「傾聴」より難しいかもしれない。

でも、受講した仲間との新しいネットワークは大きな財産。
CINを受講して得たことのピカ一は、やっぱり「人」だったということで、いいね>ぢぶん。


関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


わぁついに認定. . Congratulations!(*⌒―⌒*)♪
ほんとうにお疲れ様でした。
まゆりんのご活躍、これからも楽しみに応援しています。――わたしもがんばるぞ、っと♪
2007/09/24 20:16URL  やみぃ #-[ 編集]

やみぃちゃんへ
認定資格だからすぐに通用するわけじゃないけど、 ま、とりあえず・・・です。

やみぃ、ありがとね。はぁ~と♪
2007/09/24 20:51URL  管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/344-9dcd25a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
