まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  未分類
tag : 

9連勝、首位奪還!タイガース\(^o^)/!!

は、おいといて・・・。
今朝の朝刊のトップ記事は「前立腺癌の集団検診は推奨せず」だ。

PSA値を測るという簡便な検査で前立腺癌の検診(たしか50歳以上)が行われるようになり、早期の前立腺癌の発見率は高い。一方で、どちらかというと進行の遅いタイプのものが多いがんなので、数値によっては即治療に入らず経過観察を続けていく場合も多い。

集団検診は、死亡率を下げることに必ずしもつながらないと検証した研究班が結論づけたという。泌尿器学会は反発しているとも書かれている。

早期に見つけてもがんのタイプによっては、残念ながら再発を来たし命に関わることもゼロではない。けれど、再発した癌をすべて完治させることは、いまもって困難である以上、がんで命を落とさないためには、早期発見早期治療が一番期待できることではある。

ま、そんなわけで、がんといえば早期発見早期治療と何年も前から言われ続けているわけだ。で、集団検診。大掛かりな検査機器も身体への侵襲も小さい簡便な検査で検診を受けられるなら受けたいと思う人は多いだろう。一方、癌とは断定できないものの前癌状態とか、将来癌になるかもしれない細胞が見つかり経過観察を続けていくことへの精神的なストレスも無視できない。

市町村の検診だけでなく、職場での健康診断でも広く行われるようになっているPSA検査がこの研究結果でどう影響があるのか、ちょっと注目。


関連記事

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/340-10888f14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。