まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

新聞記者さんとは、何度かバトルした。

私は、ものすごく「言葉」にこだわる人間なので、自分が話すときに使う言葉も、ものを書くときも、言葉ひとつひとつにこだわっている。そのときの思いや考えを伝えるために、たったひとつの言葉を選ぶためにえらく時間をかけることもある。

原稿は自分の言葉で書くことができるけれど、取材という形は私の話した事柄を他者が文章を書くことになる。何度か取材を受け、他者の言葉で私を書かれたとき、こんなことは言っていない、こんな言葉は使っていないと、ものすごく落ち込むことがある。

書き手の書こうとする意図があり、私の使った言葉、話した事柄が変換されていく。それでも、文中に「 」でくくられた私の発言という形にされたものは、読み手にとっては、私が発言した事実として受け取られることになる。

こんなこと言ってねぇだろ、こんな言葉は絶対に使わないんだよ、と、何度思ったことか・・・。

記事は、書き手の主観だから、しかたがない。でも、発言として「 」でくくる部分については、そのままの発言、そのままの言葉を使ってほしいと思うのは、欲張りだろうか。

私は、私の言葉に責任を持ちたいだけ。ただ、それだけなんだけどね。

ま、そういうことで、今日も凹んでるわけよ。

関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント


わたしも、こんな言葉は絶対に使わないんだよ、と、何度思ったことかしれません。それでもゼロよりは、何も伝わらないよりは、きっとずっといいから. . .
元気出して、ふぁいと♪
2007/07/19 19:08URL  やみぃ #-[ 編集]

うん
あったかい言葉をありがと。

ずっと前からいつもそうだった。
まゆりんがピンチになるといつもこうやってエールをくれた。

見守ってくれてる人がいる、私を受け入れてくれる人がいる、そう思えるからまた頑張れる。

>元気出して、ふぁいと♪

うん。
2007/07/20 23:56URL  やみぃちゃんへ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/324-b80a20be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク