まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

北上する台風に向かって南下し、初めて愛知県に上陸したのはワタシ(笑)

名古屋に行ったら絶対に超お得感いっぱいのモーニングを食するべしという友達のアドバイスがあったのだけれど、なんせ、台風がやってくる前に用事を済ませて逃げ帰らねばと残念な日帰りだったのだけれど・・・。

昨日の東京駅は歩くところもないほどの人であふれかえっていて、楽しみにしていた駅弁の東京弁当はすでに売り切れ。残念~。

豊橋で東海道線に乗り換えて蒲郡駅に降り立つと、めっちゃ雨風が激しい。タクシーに乗ろうかと思ったけど、目指す市民会館は歩いて5分。ケータイのナビを見ながらほんの数分歩いたところに確かにあったよ。
それでも、膝から下はぐっしょり濡れて、着替え用のパンツを持っていって大正解!めずらしく準備の良い自分に満足さ。

台風接近中の悪天候の中、研究会には60名の参加者。好天に恵まれた前回よりも少し多かったと後でうかがった。緩和医療に関心をもって連休の初日、しかも荒れた天気の中参加された医療者のみなさんの気概を感じてなんか感動した。

「緩和ケアのない一般病院での看取り」というテーマでお話をする予定だったのだけれど、事前の打ち合わせで急遽ピアカウンセリングについてのプレゼンを追加したので、めちゃめちゃ早口のマシンガントークでなんとか乗り切った(笑)

次に医療者の立場で和歌山県立医科大学附属病院で緩和ケア科の医師、月山淑さんの講演。これが、実におもしろくて、名古屋のモーニングの何倍もお得(←比べるか!)

緩和医療に携わっている医療者の話はこれまで何度も聞いたのだけれど、私の上をいくようなマシンガンを武器に実にクリアなお話。いやぁ、内容もテンポも最高。

緩和医療の素晴らしさを感動的に語る話も、そりゃ、聞いててじーんとくるし、自分の思いに重ねていつも泣いちゃうヘタレな私だけれど、月山さんの話は、緩和医療でできること、できないこと、システムの問題、国の政策と現場のギャップ、緩和の本来のあり方、ご自分の考えなどなど、実に興味深い話が満載だった。

帰り、和歌山に帰る月山さんともう少しお話がしたくて、名古屋から新幹線に乗ることにし、名古屋までご一緒させていただいたのだけど、30分ほどの時間で山ほど話をした・・・気がする。ふたりともほんと早口だワ(笑)

必然的につながっていくんだねぇ・・という話は、次回に続く・・・はず。




関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/322-cb070f66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
