まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category :  医療・健康
tag : 

大型の台風が接近中。

明日九州に上陸し本州の太平洋岸を北上する進路をとることが予想されている。

なのにだよ。

明日、私は台風の迫る方向に向かうことになっているのだよ。
愛知県の三河緩和医療研究会に患者サイドから体験をお話させていただく予定。

いやはや、チャレンジャーなわたし、いろんな意味でさ(笑)

ま、行きは大丈夫だと思うけど、もし帰れなくなったらどうしようね。なんせ、ひとりでお泊りできない困ったおばちゃんだからなぁ。

父さんを看取った体験を話すのは、仏教ホスピスの会以来。3年ぶりくらいかな。父さんの話は、つらいんだよね。どうしても、今だったらと考えちゃうしね。

がん患者の8割は、最期の場所を病院ではなく自宅で迎えたいと願っているという調査があり、国も、在宅を推奨し、病病連携、病診連携を推進している。

だけど、ホスピスを作ることもお金がかかるから遅々として進まず、緩和ケアそのものを提供できる医師や施設はまだまだ少なく国の方針に現実がぜんぜん追いついていない。

患者や家族の多様なニーズにすべて応えることはまだ遠い未来の話だろう。あれがない、これがないと文句ばかり言っても始まらないから、せめて今ある医療を上手にコーディネートして少しでも納得のいくがん医療、緩和医療を受けられるよう自分たちもがんばらないとね。
関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/321-f1f1e312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。