まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  医療・健康
tag : 

「患者会は嫌いだ」という意見をいただいた。

なぜ、患者が集まらなければならないのか。
団体にならなければならないのか。
権威主義
お涙頂戴・・・などなど。

ふーむ。別にそれはそれでいいんじゃないですかと思う。

患者会が集まらなくてはならないとは別に思ってはいない。
団体になる必要があるとも思っていない。

患者会と一口にいっても、それぞれが目指していること、大切にしていることは違う。理念や目的や活動はいろいろだ。
政策提言を活動の根幹におくのもいいだろう。
同じ病と向き合う人たちが集まり励ましあったり情報交換をするのもいいだろう。
特定の治療法や医療者を支持するのもいいだろう。

ま、いろいろなニーズがあり、その受け皿がある。


誰かが求めたときに、求めたものがあればいいんじゃないかと思うわけだ。それが、自分の理念や好みと違っていたとしても、それはそれでいいんじゃないかと思う。

患者会は嫌いだという人を私は否定しないし、好きだという人も否定しない。ただ、それだけのこと。

私はネット人間だから、ネットというツールでたくさんの仲間とつながることができたし、ネットを通して見ず知らずのたくさんの人に支えてもらった。

でも、ネットを使いこなせる人ばかりではなく、がんの患者さんの多くはネットを使えなかったり苦手だったりする人たちだ。リアルな仲間を求める人たちは当然いる。

要らない人はそれでいいし、要る人もそれでいい。

実にシンプル、実にアバウト(笑)→柔軟と言い直しておこう。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/311-f548c732
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク