まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  未分類
tag : 
医師限定サイトm3.comの掲示板に、医療事故・医療過誤ではないかと新聞報道された事件(?)で亡くなられた患者さんに関する詳細情報が投稿されたという。カルテを見ないと知り得ないけとまで書かれていたとサンデー毎日が報じている。

どんな社会にもモラルを欠いた人間はいるし、それは長い間、世間が聖職と信じていた医師や教師の中にもいる。という当たり前のことではあるけれどなんだかなぁと思うわけだ。

そして個人情報を暴露しただけでなく、亡くなられた方やご遺族をも冒涜する投稿が多々あったということが、怒りを通り越して悲しい。

医師が医師として医療過誤報道や世間の風潮に異を唱えることは、ぜひやってほしいけれど、いくら不合理、不条理だと怒っていたとしても、他者の人格を否定したり鞭打つような言動で自分たちの正当性を確かめ合うようなことは、違うだろと思う。

m3.comへの投稿者はごく少数派だろうけどお互いを叩きあうだけでは何も解決しないんじゃないかなぁ…

感情流されすぎないように自分を保つって難しいことだけどね。

患者と医師って敵同士じゃないはずなのにね。
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/30 01:49  #[ 編集]


 まゆりんさん、いつも冷静に判断されるまゆりんさんの今回の記事は悲しいです。

 どうか「新小児科医のつぶやき」などのブログを読んでください。

 医師限定サイトで検証されたカルテの内容は新聞社が手に入れ報道した(写真が残っています)と同じです。また誹謗中傷はごく一部あったかもしれませんが、大半は冷静に状況を分析するもので一部の暴走する医師をたしなめるものでした。

 マスコミは特に医療に関しては捏造報道や恣意的な世論誘導をしてはばかりません。

 どうか毎日新聞の報道で始まった大淀病院事件についてネットで検索してください。多くの国民がメディアリテラシーをもち、正しい道に進むように祈っています。
2007/06/03 09:50URL  祈り #-[ 編集]

祈りさんへ
コメントありがとうございます。

>多くの国民がメディアリテラシーをもち、正しい道に進むように祈っています。

まったく同感なのです。マスコミの医療報道が非常に恣意的であること、そういう側面を確かに持っていることを知った上で医療報道を読み解かないといけないと私も思っています。

悲しいと書いたのは、ごくごく一部のモラルを欠いた人や、感情的に走りすぎる人が書いたり口にする「言葉や表現」が取り上げてられて感情的な医療たたきのような医療報道のネタになってしまうことはわかっているだろうにと思ったからです。

多くの医師たちが、ご遺族の悲しみを慮った上で、医療として医師として、できることできないこと、避けられたこと避けられなかったことを科学的に検証し、主張し、理解を求めているさなかに、遺族や患者さんを冒涜するようなことを書いた人がたとえ一人でもいたのなら、それは、多くの医師たちの努力を踏みにじり、一般の人たちの目に医療不信の色眼鏡をかけさせることになりはしないかと思ったのでした。

大淀病院の事件もいろいろ私なりに勉強していますし、「新小児科医のブログ」もいつも読ませてもらっています。だからこそ、この時期にこういった報道のネタになってしまうようなことを書き込んだ人がいるのなら、それはないよなぁというつもりでした。

負の感情が大きく揺さぶられた時こそ、冷静に対処したいと私も思います。

私の書き方がいけなかったのだと思います。祈りさんに悲しいと書かせてしまったこと、申し訳なく思っています。でも、大丈夫です。私は揺れてもブレてもいません。

でも、率直に指摘してくださって本当にありがとう。これからも、おかしいと感じたことはどうぞ指摘してくださいね。よろしくお願いします。

2007/06/03 23:46URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/309-b200a225
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク