まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  未分類
tag : 

患者だったらこう思うはず・・・患者だったらこう感じるのは当然だろう・・・とか、最近よく聞く言葉なんだけど、どうもなぁ・・・と思ってる。

自分の意見や感情がすべての患者の共通の思いや考えであるかのような発言を聞くと、「それは、あんたの意見だろ」と突っ込みを入れたくなる。

そもそも、ひとりとして同じ人間はいない中で、それぞれの体験だってみな違う。同じような背景で同じような病気の経緯を辿ったとしても、もともとの性格は同じではないし、価値観や考え方だってすべて同じことはあり得ない。

もちろん、想像ではなく経験したからこそわかる共感は確かにあるし、とても大きい。たくさんの説明の言葉を必要とせず、思いを理解された、伝わったと感じることもたくさんある。

でも、患者だから、こう思うはず、こう考えるはず・・・というのはやっぱり違う。仲間意識とか、そういうこととも違う。だから、例えば患者としての発言を求められたとき、たくさんの患者の中の一人である自分の考え=私見なのか、多くの患者さんの共通する意見なのかを明確にして発言する人を見ると思わず拍手!

一人を見てわかったような気持ちにはなってほしくないし、自分の意見と患者の意見をごっちゃにしないという発言者の意識も大事だろうなと、ふと思ったのでした。


関連記事

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/05/07 10:04  #[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/304-0d827b73
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
