まゆりん気まま日記

医療ネタ中心ですが、日々思うことや心のアンテナに引っかかったことなど、 気ままに綴っています。

Category :  スポンサー広告
tag : 

Category :  医療・健康
tag : 

今日からある認定資格のお勉強を始めた。CNJが開講した、がん情報ナビゲーターという認定資格。良質ながん情報へのアクセスができ、一般の人たちがわかる言葉にして説明できる通訳者、医療者と患者の架け橋となる人材を養成するということを目的とした新しい認定資格なのだけど、まぁ、まさに私が目指しているものでもあるわけで・・・。

忙しい忙しいとアホみたいな毎日を過ごしていて、自分の生活を少し整理しようというのがここ数年の懸案事項であるにも関わらず・・・だ。
また、足しちゃってるもん(・_・;)

さてさて、マジメに。

今回のお勉強をしようと思った理由はふたつ。
ひとつは、これまで自分が何年もかけてコツコツ勉強してきたがん医療の知識や解釈がちゃんとしたものだったかを検証すること。
もうひとつは、総論解釈で済ませてしまっていたことの、各論をちゃんと身に着けること。だいぶ縮んできた脳細胞がどのくらい頑張ってくれるかはわからんが(^_^;)

何の肩書きもないことはマイナスになることはあってもプラスになることはない世の中で開き直って自分のスタイルでやってきたことに疲れたってこともあるかな・・・。

受講者は25人。一般の志ある人にも門戸を開いた講座の受講者だからなのか、医療関係者では自分自身あるいは家族のがん体験を持つ人が多い。一般の人では、何らかの形でがん患者のサポートをはじめたいという人や、これまでに市民の立場でがん患者のサポートを実際にしてきた人たちも多い。

がん対策基本法の施行で、がん診療拠点病院の相談員に期待されるものはとても大きいけれど、24時間コールセンターを作るべきという意見も多いし、いずれにしても、がん患者が少しでも納得のいく医療を受けるためのサポーター、ナビゲーターの必要性が叫ばれているのは現実だ。

肩書きや資格は持っていなくても患者のサポートをしてきた人たちはたくさんいる。そういう志ある人をもっと使ったらどうですかとがん情報センターの担当者に提案したことがある。がん患者の求める情報にアクセスでき、医療の言葉の通訳ができる人たちはたくさんいる。肩書きや資格を問わずそういう人たちを公募で集めて、面接でもなんでもしてふるいにかけて、相談員として雇用する。品質保証ができないことを理由にできないと言うなら、試験でもなんでもすればいいじゃんと思うわけだ。

がん情報センターの提供するがん診療拠点病院の相談窓口担当者に向けた講習会が2回ほど開かれたというけれど、出張扱いで育成してもらえる人たちはいいけれど、私らは、決して安くない受講料を捻出し、遠方からは交通費をかけてやるしかないわけで、これって相当志がないとできないことだと思うわけだ。

経験とスキルと個人の努力だけを武器に必死に取り組んできた人たちをちゃんと教育して品質保証をしようというこの認定資格がいつか社会にちゃんと認知されることを願って、ま、がんばってみましょうかってとこかな。
関連記事

テーマ: - ジャンル:心と身体

コメント

出会いに感謝!
まゆりんさん、今日はお疲れ様でした。資格をもたなくともコツコツと自分で努力を重ねて実際たくさんの患者さんの役に立つ活動を継続していらっしゃる事、本当にすごい事だと思います。将来の何らかの形で患者サポートに携わっていきたいと第一歩を踏み出した今日、まゆりんさんと出会えた事に感謝します!今後ともよろしくお願いいたします♪
2007/04/08 23:48URL  なみりん #aIcUnOeo[ 編集]

なみりんさんへ
こちらこそ、今日お会いできてうれしかったです。

手術だけしか経験していない私は、ほんとうのがん治療の苦しみを知ってはいません。そのことを批判する人もいます。「ただのド素人が・・・」ということを言う人もいます。(ただのド素人じゃねぇんだよ!)と言うだけの努力はしてきたつもり。でもね、その努力を何らかの、わかり易く表せるものをちゃんと身に着けようと思うわけです。

同じ志を持つ同志として、これから一緒に頑張っていきましょう!コメントありがとうございました<(_ _)>
2007/04/09 00:02URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]

応援団
高い志を持って活躍されるお二人に応援の乾杯!
2007/04/09 00:46URL  (^0^)/ #-[ 編集]


まゆりんさん、
CINの第一回目の講座、お疲れさまでした。
左隣の席のまみりんです(笑)。

さすが、まゆりん!いろんなこと詳し~いと感心していました。
私は固形癌のことはサッパリ分りません(/_;)
これから、いろいろと教えてね!

私は最悪だった体調も、徐々に戻りつつあります(^_^;)
また、今度ゆっくりおしゃべりしましょうねっ☆
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m
2007/04/12 08:15URL  まみりん #dRrEEJGI[ 編集]

まみりんさんへ
両隣に美女がいて、ドキドキの一日でしたよ~。って、まるでおやぢのコメントだっ!

私こそ、まみりんを血液系の師匠と思うておりますので、ビッシビッシご指導くださいませ<(_ _)>

では、あさって、某所でまたお目にかかりましょう!

2007/04/12 21:21URL  まゆりん@管理人 #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mayurinkimama.blog42.fc2.com/tb.php/296-c0d2f6d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2ブログランキング



人気ブログランキング

励みになります。 クリックして下さるとうれしいです

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

過去の記事一覧
最近の記事
最近のトラックバック
最近のコメント
カテゴリー
月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
